NO IMAGE

ぶらぶらアルバート通り@商売ベタなおじさん

久しぶりに歩行者天国&お土産屋通りとして観光名所になっている旧アルバート通りをうろうろしていたら、なんとも素敵な線描画(線画)を発見。友人曰くサンクトペテルブルグでは昔からずっとお土産としても有名だとか。。全く知りませんでした。

マトリョーシカ
マトリョーシカ 20×28㎝
IMG_1281
猫が着ているのは昔の貴族が着ていたオランダ風の衣装だとか 20×15㎝

それにしても可愛いです。

サイズも小さいし、日本の家屋で飾るのには丁度良い大きさじゃないかなと思います。
この作家さんはサンクトペテルブルグ在住のНина Ивановна Казимова ニーナ・イヴァノブナ・カズィーモヴァさん。
主に蔵書票(bookplate)や本の表紙等の様々な作品があります。

こちらのサイト(ロシア語)の下の方に彼女の作品がアップされています。
http://spbsh.ru/fellows/1440#!prettyPhoto[gallery1]/4/

どちらを買おうか迷い、更にこの他にもペテルブルグ出身の今は北欧在住の作家さんの葉書大の絵も可愛く、数枚どうしようかと迷っていたら、

「線画を買ったらその気になる絵はプレゼントする」と提案を受けました。(!)

じゃあ・・・

「両方買ったら2枚おまけしてくれる??」

と駄目もとで聞いてみたら、暫くの沈黙の後

「分かった。選んで。」

と(!!)

なんとまぁ商売ベタなおじさんでしょう(笑)ちなみにこの線画2枚も少し割引きしてくれたんです。
大丈夫かしらと心配しつつ、ちゃっかり甘えてしまいました。
素敵な絵と出会えて嬉しいです♪こうやってお気に入りって増えていくんでしょうね。

ちなみに、次に行った時は違う売り子さんで、かつ言い値も高かったです。ゆるーいお土産屋さんです。

☆おまけでいただいたのはこちら↓

絵本の表紙の様。猫の表情がなんとも言えません。
絵本の表紙みたい。猫の表情がなんとも言えません

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

おみやげものの最新記事8件

>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG