自分の身体機能を思い出そう!!

ロシアの自宅待機も5月末まで延長されました。

世界中が同じような引きこもり状態というのも考えたらすごい現象ですね。

 

何気なく歩いていた生活が一変し、外出が減って身体がどんどんなまってきてるなと感じている方多いと思います。

 

留学時代の怪我と手術で、そしてリハビリや舞台に立つ中で、とことん身体と向き合う時間を過ごしてきましたが、現役引退した後も身体にまつわる勉強(単なるマニア)とストレッチだけは唯一毎日続けています。*この一連の流れの自己紹介ストレッチ動画は下にアップしました。毎日6分の習慣⬇︎

 

筋肉のテンションや癖が取れた今は、柔軟性を保つコツや鍛え方がよりスムーズに理解できるようになりました。
カラダに纏わる勉強は好きなので解剖学をはじめ様々なエクササイズメソッドを試してきましたが、骨格や癖は本当に人それぞれで、そこを理解しアプローチすることがいかに大切か。
子どもや大人の方へレッスンをしながらも感じています。

 

昔リハビリをしていた時期に、ある日突然歩けなくなった経験があります。ベットから足を下ろして起き上がろうとしたら足全体が痺れて全く踏ん張れず床に倒れこんでしまいました。立てないんです真剣に。
焦って恩師に連絡したら「体の機能がシフトしている時期だよー」と。筋肉が混乱(喧嘩)しているだけだから大丈夫、1日待ちなさいと放置されました。笑
半信半疑、全く歩けない不安な長い1日を過ごし翌日目覚めて立ち上がった時の快感は、今でもはっきりと覚えています。

「身体って変わるんだ」と心底実感した瞬間でした。

 

この経験から

バレエは自分の身体を知る媒体である

というのが私のスタンスです。

 

怪我は克服出来ます。自分の身体と向き合えば付き合い方が分かりますし。
怪我しない身体を作ることの方が大事ですけどね…

 

 

そして現役から離れて客観的になれたからこそ気がついた動かし方のコツは、どんな方にもヒントになることだと思っています。

腰痛に悩まされている方は、股関節周りが固まってしまい姿勢が崩れて関節が動くということを忘れてしまっているだけだなとも思います。身体は動くように設計されているし、その機能を使ってあげると身体が目覚めて喜びます。

 

 

これからの時代、タフに乗り切っていくときに必要なのって自分の身体とちゃんと付き合ってあげることなんじゃないかと思っています。

 

 

人は生活習慣で動いてしまっていますが(だからこそ動けるのですが)その癖がゆえに無駄な力を入れてしまったり、本当はもっと楽に動けるのに一部しか使わなくて他を錆びつかせてしまってます。
階段上がっただけでゼーハーしてしまったり棚の上のものを取ろうとして足がつってしまったり。笑

重心の動かし方、関節の解放、そういったもともとある自分の身体の機能をフルで使ってあげると、この“動かし方の癖”も変わってきます。

心地良い身体で過ごすということは自分を大事にすることにも繋がります。

 

身体は一生付き合うものです!どうせなら快適にお付き合いしていきましょう。

 

バレエは全身運動で、瞬発力も必要だし長距離走れるスタミナも必要。けれどしなやかさも求められるもので思い切り矛盾していますね。笑 そんなダンサーが行なっているケア・エクササイズ・ストレッチなどを噛み砕いて行くと身体が変われるヒントが沢山隠されています。

 

ストレッチは特に地味な作業ですが、身体にアプローチしてあげる鍵はここにあります。

まずはここから。

身体改善したいと思っている方に、是非知って頂きたいなと思いました。

 

 

そこで、自宅で出来るストレッチ・レッスンをご提案致します。

今まで続けてきたレッスンを構築し直し、現在オンラインで開催するようになりました。

 

・自宅でリフレッシュしたい
・いつまでも動ける身体を維持したい / 心地良い身体でいたい
・バレエの技術を向上したい / バレエに興味がある
・身体が硬くて悩んでいる / 股関節周りを動かせるようになりたい
・身体を変えたい

このような方にオススメです。

 

バレエの練習で足を高く上げたり沢山回ったりすることが良しとされるのは情報過多の弊害で、そこに囚われて欲しくないとしみじみ思います。バレエってスポーツではなく芸術だということを忘れないでいて欲しいなと。美しく動ける身体を目指して欲しいです。

他のスポーツも、やたら筋トレをすれば良いという訳ではなく「使える身体になる」ことが、何より自分が快適でいられます。

 

実は自分が総合芸術だということ、思い出して下さい。

自分自身を思い出す、ミラクル・バレエストレッチ!

思い込みから解放されて、自分の身体機能に気付き直すチャンスです。

 

今まで習得してきたロシアバレエのメソッドと骨格との向き合い方、リハビリ、楽チンに骨から動かすエクササイズなど、地味に地味に身体改革を行ってきた自分の経験からお伝えできることは、身体と向き合えば必ず身体は応えてくれるということ。

初心者の方でもリフレッシュしたい方やご自身の身体を改善されたい方、もっと楽に踊りたい・表現を広げたい方、また何かスポーツをされてる方は運動機能を保つためになど、色々な目的に役立てると思います。

 

 

⬇︎こちら自己紹介として、毎日行なっているストレッチを撮影してみました⬇︎
これからストレッチのちょっとしたコツなども、このチャンネルにアップしていきたいと思います。

 

地道にしか身体は変わりませんが、物事って全てそういう仕組みですね。
逆に言うと、コツコツ続けることで確実に変わっていけるものです。

 

45分×週2回のグループレッスンもありますが、1対1や少数人数で1時間みっちり行うプライベートレッスンも対応致します。こちらの方がじっくりご自身と向き合えるお手伝いが可能です。

 

グループレッスンはモスクワ在住の為時間の調整は要相談となりますが
ご興味があれば是非、一度レッスンを試してみてください。

 

 

私の経歴はabout Mavitaをご参照下さい

about Mavita

 

ご興味のある方、また質問等ありましたらこちらからお問い合わせ下さい⬇︎
詳細もお送り致します。

 

 

 

身体はいつでも変わりますよ〜

 

 

最新情報をチェックしよう!
>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG