MONTH

2017年4月

怒涛の日々② ロシアらしさ満載の珍事

やっと少し落ち着いたのでここに綴れるのですが、2月末から本当に色々なことがありました。 一番の変化は引っ越しです。そこに至るのに、ある事件(?)が私を襲いました。 今回はちょっと長くなります。 以前のアパートにはモスクワに戻った2011年から住んでおり、去年向かい側の広い方(2K)に引っ越すという移動はありましたがずっと同じ場所でした。 そして以前住んでいた小さい方(1K)の部屋は大家さんが売りに […]

怒濤の日々①

久しぶりのブログ更新になります。 実は最近色んな事が立て続けに起こり、怒濤の日々を過ごしていました。 隣人トラブルや人生初消防隊を呼んだり、本当にいつどこで何が起こるか分からないなーと改めて思いました。(この話はまた改めてここに綴ります) はじめて、海外で暮らすのって大変だと実感したような気がします。 良く「海外って怖い」とか「たいへんでしょ」とか言われてきましたが、実際普段から気を付ける癖がつい […]

>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG