Monthly Archive: 6月 2016

7月のART WEEKEND

7月2・3日の週末に以前ご紹介したクラフト市、ART WEEKENDがあります。

7月2ー3日開催

場所はл. Новодмитровская, 36, центральный двор.дизайн-завод Flacon 

メトロでいうとДмитровская (ドミトロフスカヤ)

地図はこちらFlacon_map_to_go_2-3_july-01

この場所はお洒落なアートスポットですが元々はガラス工場だった場所。1840年代にロシアにやってきた2人のフランス人によって香水が輸入されるようになり、香水瓶や薬用瓶等も作られていたそう。1990年代からアートスペースとなり現在は展示会やフェスティバル等が定期的に行われています。

モスクワにはこういった元々何かの工場だった跡地を改装して、お洒落スポットとして再利用している場所がいくつもあります。元々ビール工場だった場所にフィットネスクラブやバレエスタジオを入れたり、ワイン工場だった所を美術館やカフェスポットに等々。

このART WEEKENは所謂クラフト市となっていて、手作りの物や国内産のオーガニック製品等色んなお店が並びます。

前回ご紹介した記事はこちら→ART WEEKENDで見付けたオーガニック製品

何かしらお気に入りが見付かるかも知れませんよ。週末是非お出かけ下さい♪

モスクワでお勧めコート専門店

モスクワは寒い日が続いていましたが、やっと少し回復の兆しです。
先日とうとう我慢出来ず、6月というのにウールのコートを着てしまいました(!)

・・・ちなみにこういう不安定な気候の時期に活躍するのはユニクロのウルトラライトダウン。これは本当に優秀だと感じました。軽いし暖かい!雨に濡れても大陸で空気が乾燥しているからというのもありますがすぐに乾きます。
モスクワ在住の人に多いウルトラライトダウンの着方は、コートやダウンの下に着る重ね着。薄いし暖かいしでうってつけです。
しかし、短いダウンはお尻が冷えます(笑)ということで、引っ張り出した長めのウールのコート。
やはり我慢は良くありません。正直にいなくてはですね。

冬にマガジン・パリトーという所謂「コート屋さん」を紹介され、行ってみたらそのおしゃれさと質の良さにびっくり。一時期自分の物を探しには勿論、友人知人にお勧めしては一緒について行っていました。
やはり冬の長い国だけあり、コートに関しては色んな種類・デザイン・色が揃っており、寒さにベテラン(!?)のロシア人女性の機能性&おしゃれ心を満たすように出来ているのだなぁと改めて思いました。ここの寒さは筋金入りですしね。色鮮やかなコート達を見ていると、曇りがちなお天気をせめて明るい気持ちで過ごそうという工夫を感じます。

6月にこのようなお店の紹介はちょっと気が引けますが・・・笑

色とりどりのコートがずらり

色とりどりのコートがずらり

【カシミア モスクワ】
http://www.avk-shop.ru(ロシア語のみ)

お店はモスクワ市内に8カ所。サイトに住所と地図も載っています。
Новослободскаяノボスラボツカヤ Новокузнецкаяノボクズネツカヤ Белорускаяベラルースカヤ Курскаяクールスカヤ Добрынинскаяダブリーニンスカヤ Таганскаяタガンスカヤ Проспект мираプロスペクト・ミーラ Октябрьскаяアクチャーブリスカヤ

以下サイト内のカタログです。
短い丈のコート
中間丈のコート
長い丈のコート
冬用のコート
トレンチなど軽めのコート

店内に入ったらまずはあれこれ見てみて、取りあえず何でも試着!自分で気に入ったのは勿論ですが、店員のお姉さんが持ってきてくれる物も来てみると意外な発見があります。あとそのコートに合うスカーフも見繕ってくれて巻き方も色々教えてくれます。
ロシアの寒い冬を熟知している店員さんは結構頼もしい存在です。無愛想な方もいますが仕事熱心な人が多いですよ。
お店によって扱っている種類・サイズが揃っている物はそれぞれなので、もしどこかの店舗に行かれてイマイチだったり欲しいコートのサイズがなかった場合、他の店舗で扱いがあるか確認することをお勧めします。時間がある方は直接ふらっと他のお店に行ってみるとまた新しい違う子に出会える可能性もあります。値段もピンキリで高い物は勿論高いですが、カシミアのコートは品質が良いのに日本ほど高くないかなと思います。(質を考えると安いと感じるかも知れません)

スカーフを見繕い中の店員さん

スカーフを見繕い中の店員さん

帽子や手袋もお勧めです♪ 皆こういうお店で買っているのねと納得しました。

シンプルながら色んな色や形があるのできっとお気に入りが見付かると思います。しかも裏地もそれぞれ凝った柄で結構可愛いですよ。色鮮やかな店内にもきっとびっくりすると思います。
観光で訪れた方やモスクワ在住の方でもしコートが欲しいという方がいたら是非立ち寄ってみて下さい。