MONTH

2021年1月

2021年2月 ボリショイ劇場バックステージツアーのお知らせ

世界中コロナで生活が一変しましたが、ロシアでもその様子が窺えます。 そんな中先週は大規模なデモがありましたが、反政府という目的よりも、コロナに飽きて鬱憤がたまった人たちが随分と集まっているようにも感じました。   今週末にも場所を変えてデモがあるようですが、また地下鉄が不穏な空気になるだろうなぁなんて思っています。   そして、自粛モードから少しずつ通常に戻りつつある中 ボリショイ劇場バックステー […]

🎍2021年🎍

皆さま、新年明けましておめでとうございます☆   年末年始はゆったりと過ごされたでしょうか。   2020年は不思議な1年だったなぁと改めて思います。   モスクワベース&個人的感覚で振り返ると… 3月下旬に2週間の自主隔離が始まり、その後順調に延長され6月10日頃に自粛解除。 その後春から夏と一気に季節が変わっていたのを取り返すかのようにロシア人たちは夏を謳 […]

>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG