MONTH

2020年7月

インドの話と人の死について

今日は人の死とインドの話と、ちょっと突拍子のない話です。   あまり世間のニュースには関心がないのですが、自死を選ぶ人は一定数いるのであり、それはその人の選択だと周りは受け止めていくしかないと言う風に私は考えています。 何か出来たのではないかと、残された人たちは必ず後悔の念に苦しめられますが、実際、出来ないんです。 死に至ってしまうと言うことは(どんな理由であれ)その人の寿命だからです。 […]

オススメ☆ロシアのケーキ

自粛解除され、一気に開放的になったモスクワ。 6月24日には戦勝パレードも開催され、部隊の人たちもお隣とみちみちな状態で行進。 7月1日には憲法改正の投票があり、プーチン大統領は2024年に再度立候補できて、その後12年は大統領職につけるという状況に… ロシア人の、というかこの国自体の強いリーダーが好きな気質を考えると仕方がないというか イメージ戦略の賜物、そして実力故だなぁとも思います。 &nb […]

>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG