MONTH

2016年4月

『ねこのきもち』2016年5月号にふぁーにゃの記事が載りました

お知らせです。 ベネッセコーポレーションが発行している『ねこのきもち』5月号4/10発売の別冊付録『ねこ好きのきもち』の「世界の猫の暮らしが分かる ワールド・ねこ・ライフ」のページにふぁーにゃの記事が掲載されました。このページは海外で猫と暮らす日本人に、各国の猫事情や現地の様子などをレポートしているものです。文章は編集者さんが私のアンケートをまとめて下さいました。 ロシアについてやロシアの猫・動物 […]

ロシア人の恋愛観その②

以前、つらつら書いたロシア人の恋愛観①のあと、何だかまだあるなぁと思ったので、今日はその②を。 3、セクハラがないロシア 最近の日本では「何ちゃらハラスメント」というのがかなり多いと思いませんか?セクハラは勿論パワハラやモラハラ、アカハラやらスモハラ等々、沢山あります。ハラスメント=つまり嫌がらせですが↓ 特定、不特定多数を問わず相手に対し、意図的に不快にさせることや、実質的な損害を与えるなど強く […]

>総合芸術としてのバレエ

総合芸術としてのバレエ

舞台というものは演者たちだけでは成り立ちません。裏舞台で支えている多くの人々の尽力あってこそ表舞台がより引き立ちます。
建築・歴史・哲学・文学・音楽・美術・デザイン・踊り・歌、全てを包括しているのが劇場芸術です。
生活の中で芸術はなくても良いものかも知れません。しかしあるとより豊かになるものだと私は考えます。 人でしか紡ぐことの出来ない伝統の世界。色んな角度から眺めてみると、きっと新しい発見があるはずです。

CTR IMG