Monthly Archive: 12月 2015

モスクワの大晦日

あっという間に2015年が終わろうとしていますね。

皆さんにとって2015年はどんな1年だったでしょうか。

ロシアではお正月に必ず食べるお料理があります。その名も『オリビエ』というジャガイモのサラダです。普段でも食べられているとてもポピュラーなサラダなのですが、お正月というと必ずといって良いほど皆作ります。おせち料理のような感覚でしょうか。

IMG_5364

日本のポテトサラダに似てはいるのですが少し違います。

ジャガイモ、にんじん、鶏肉(もしくはハムなど)、ピクルス、グリンピース、卵をマヨネーズで和えるサラダです。

作り方は簡単。材料はとても適当な感じでも大丈夫なのですが、大体でいうと

ジャガイモー大3ー4個/にんじんー中2本/卵3個/ハムもしくは鶏肉(250−300グラム)/ピクスル小10ー15本程度/グリンピース一缶、塩・こしょう。後はマヨネーズを好きなだけ、です。本当にお好みです。

1、ジャガイモ、にんじんを茹でる/卵もゆで卵にする

2、鶏肉の場合は塩を入れて茹でる

3,茹で上がったジャガイモ、にんじんと、鶏肉、ピクルスを細かく角切りに

4、ゆで卵も白身と黄身に分けて、細かく刻む

5,1ー3とグリーンピースを全て合わせてマヨネーズと混ぜ合わせる。混ざってきたら卵も一緒に入れてマヨネーズ・塩・こしょうで味を見ながらひたすら混ぜ合わせる。

・・・というポテトサラダとほぼ同じようなものです。本当はタマネギも入れるのですが、辛くなってしまったり味が強く出てしまうので、私はあまり入れません。味にアクセントを加える為に入れてもOKだとは思います。レモン汁を加える人もいます。

IMG_5339 角切りはお好みIMG_5347 まぜまぜIMG_5354 ひたすらまぜまぜ

IMG_5368おー、こんなに沢山。

IMG_5385くれるの?

郷に従えということで私も作ってみました。パーティーの差し入れです。

今日は0時頃から夜中3時くらいまで、あちこちで花火が上がると思います。(←日本じゃ考えられないですね。笑)マイナス10度越えていますが、赤の広場や公園などにお出かけする人も沢山いると思います。

2016年が皆さまにとって平和で実り多い1年となりますように。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。

 

ブログ移行のお知らせ

IMG_0704

ボリショイ劇場

Mavitaのブログをこちらに移動しました。今までの記事は改めてアップし直していきます。

このブログではバレエや劇場情報をメインに、ロシアの芸術、真面目な話からちょっとオカシイ日常、またほっこりな一面を綴っていきます。 そしてふぁーにゃ(ブリティッシュ・ブルー/♀猫)もたまに登場して貰う予定です。にぶーいゆるーいロシアの一面もお楽しみ頂ければ幸いです。

はじめましての方もご存知の方も、改めて宜しくお願いします!

 

****