おみやげもの

パスチラのふるさと、コロムナ

皆さん、パスチラというお菓子をご存知でしょうか?

ふわふわタイプのパスチラ

ふわふわタイプのパスチラ

ロシアに昔からあるリンゴとはちみつで作られたお菓子です。
リンゴのピューレにお砂糖やはちみつ、またベリーなどを入れて作るとても素朴なお菓子。卵白を入れるタイプのものもあり、それだとマシュマロにもちょっと似ています。
先月電車でお出かけしてきました。コンソモリスカヤのカザン駅から電車で2時間弱のちょっとした遠出です。

前から友人に話は聞いており、絶対行ってみたいと思っていた街です。そして丁度3月8日のバシモイ・マルタが控えていたので、今回は周りの方へのプレゼントとしてパスチラを買うのも目的の一つ。

受付にいるお姉様方。衣装も古い内装も素敵

受付にいるお姉様方。衣装も古い内装も素敵

飾ってあるお土産用のパスチラたち。箱のレベルが高くてびっくり!本当に可愛かったです

飾ってあるお土産用のパスチラたち。箱のレベルが高くてびっくり!本当に可愛かったです

今回、パスチラ博物館と工場どちらも見学してきました。博物館では昔風のドレスを着た女性がまずパスチラの歴史をお話してくれて、その後に奥にある客間で試食。その試食の際はドストエフスキーと彼の奥さんの恋の始まりに纏わるエピソードを演劇風に披露しながらでとても面白かったです。

案内人のお姉さん。衣装が可愛かったです

案内人のお姉さん

《お茶とドストエフスキー》の葉書を記念に貰いました。その場で投函出来るということで、18世紀の様に万年筆でお手紙を書きました。

《お茶とドストエフスキー》の葉書を記念に貰いました。その場で投函出来るということで、18世紀の様に万年筆でお手紙を書きました

試食のお部屋

試食のお部屋。やはり案内人の女性は昔ながらの衣装。部屋の雰囲気にピッタリ

色んな種類のパスチラを楽しめます。個人的にはどっしりしたタイプが好きでした

色んな種類のパスチラを楽しめます。個人的にはずっしりしたタイプが好きでした

昔風に、お茶とお菓子をセットしたテーブル

昔風に、お茶とお菓子をセットしたテーブル

 

さて次はパスチラ工場博物館(музейная фабрика пастилы)へ。

入り口も可愛い。

入り口も可愛い

ここでも案内人の方達は当時の様子を再現するように俳優の様に演劇で案内してくれます。リアルなのでとても面白かったです。

イワン君と職人さん

イワン君と職人さん

お手伝い中

お手伝い中。メレンゲたっぷりのふわふわのパスチラです

どうですか〜?

どうですか〜?

演劇風に説明しつつ当時の日常を再現

演劇風に説明しつつ当時の日常を再現

笛を吹きながら登場!

じゃーん!笛を吹きながら登場!注)この人も普通の従業員です。

最後にまた試食。

最後にまた試食

パスチラの歴史や作る工程が聞けます。全てロシア語なのですが、とにかく本当に俳優さんの様に演技も上手で面白かったです。パスチラの里として誇りを持って地元の人々が街をあげて頑張っている感じがしました。
ちなみに美味しいパスチラには酸っぱいリンゴが欠かせないそうですよ。

工場の奥にあるお店

工場の奥にあるお店

お店にはパスチラの他にジャムやシロップなどもありました。

ジャム。ベリーのものが沢山あり、買おうか迷いましたが思いので断念

ジャム。ベリーのものが沢山あり買おうか迷いましたが重いので断念

このシロップも気になりました。。勿論手は出しませんでしたが。

このシロップも気になりました。。勿論手は出しませんでしたが

 

スーパーで市販されているパスチラを食べたことはありますが、決して美味しいとは思えない為今まで一度も自分では購入したことがありませんでした。しかし、「絶対変わりますから!」とイチオシのIさんの言葉を信じ、そして写真で見た箱のクオリティの高さに惹かれずっと行きたいと思っていた私。やー、ほんと行って良かったです!そして180度、パスチラへの思いが変わりました(笑)

一緒に行ったIさんのブログ→こちら☆ この彼女のこのブログを見ていつか行かねば・・・と思っておりました。

そして無事帰宅。じゃーん!!

戦利品。買いすぎです。重すぎて肩がちぎれそうでした

戦利品。買いすぎです。重すぎて肩がちぎれそうでした。それぞれ2・3箱ずつ購入しています

ウイリアム・モリス柄。箱が本当に可愛い

ウイリアム・モリス柄。箱が本当に可愛い

こんなのや

こんなのや

こんなのもあります

こんなのもあります

ちなみにコロムナにはオーガニックの石鹸もあります。モスクワのとあるショッピングセンターで見付けて惚れてしまい購入。今回も勿論買ってきました。

トレチャコフ美術館とコラボ

トレチャコフ美術館とコラボ

箱がカンディンスキ−の絵になっています

箱がカンディンスキ−の絵になっています

まるでお菓子のような石鹸

まるでお菓子のような石鹸

ローズ、だいだいの花、リンゴの花の香りの石鹸を購入

ローズ、だいだいの花、リンゴの花の香りの石鹸を購入。どれも優しい香りです。

とにかく、パスチラも石鹸も、パッケージがとても素敵。レベルが高いです。ロシアもやれば出来るでないか!と鼻息荒くなってしまいました。笑

プレゼントは勿論日本へのお土産にも喜ばれそうです。ただパスチラは防腐剤等を使っていない為1ヶ月しか持たないので注意です。固くなってしまいます。

友人にあげるはずだったリンゴのパスチラ。賞味期限が短かったので自分で頂きました

友人にあげるはずだったリンゴのパスチラ。賞味期限が短かったので自分で頂きました

こんなかんじ。ずっしりしています。

こんなかんじ。ずっしりしています。

知人曰く、信州のみすゞ飴に似ているとのこと。
何となく食べたことあるような、懐かしいような素朴な味ですよ。
美術館/美術館工場いずれもツアーの予約しなくてはいけません。コロムナに到着したらまず時間を確認しに美術館と工場に行ってみて下さい。
今回は美術館は一人350ルーブル+写真撮影で200ルーブルでした。
コロムナパスチラ情報 http://kolomnapastila.ru
美術館情報 http://kolomnapastila.ru/museum/
英語もあります http://kolomnapastila.ru/en/
こちらには料金表とモスクワからの列車の時刻表、簡単な地図も載っています http://kolomnapastila.ru/museum_info/#price

だんだん日も長くなってきましたし良い季節もすぐそこ。是非足を伸ばしてお出かけしてみて下さい。パスチラの他にクレムリンの城壁や教会もあり、ぶらぶら観光も楽しいと思います。夏は緑も多くて気持ちが良いと思います。とにかく郊外は空気も綺麗で時間の流れが穏やかですし、たまにモスクワを抜け出そうと改めて思いました。

昔ながらの製法とレシピを守り、大事に伝統を守ってきているコロムナ。パスチラはエカテリーナ女帝にも献上したとか。昔からロシアの人々に愛されたお菓子なんですね。素朴で健康的なあれこれ添加物が入っていないこのお菓子は、これからもずっとコロムナの人々の間で受け継がれていくんだと思います。そしてロシア各地を含め世界中の人たちをほっこり笑顔にするんでしょうね。伝統がお菓子作りの中にも息づいています。

 

☆おまけ☆
るんるんパスチラを並べている私の周りをうろうろしていたふぁーさん。くんくん興味津々。気付いたら箱の上に乗っかっていて焦りました。しかし箱は中々丈夫で潰れなくて一安心。。

私の分あるの?

私の分あるの?

酔狂な・・・ヤレヤレ

ないのか。こんなに沢山酔狂な・・・ヤレヤレ

ロシアの木のおもちゃ@ヤロスラブリ

先日マトリョーシカに関して書きましたが、今日は他の木のおもちゃをご紹介します。

ヤロスラブリ(Ярославль)というモスクワ北東にある「黄金の環」と呼ばれる街の1つになっているところで作られているものです。
まだ私自身は行ったことがないのですが、ボルガ側沿いの美しい街だと聞いています。
ボルガ側といえば、ゴロデツという街に行った時に(こちらはモスクワから特急電車で4時間+バスで1時間半〜2時間くらいのところ)見たことがありますが、とても雄大で川だというのが信じられないくらい大きかったです。ゴロデツの行き方はこちらのブログをご参照下さい。*こけもものるんるんモスクワ*
このゴロデツでも木の民芸品があるのですが、こちらも次回ご紹介します。ボルガ川は「ロシアの母なる川」とも呼ばれていますが、ヨーロッパ州最長の川なんですね。

ニージニー・ノボゴロドでの1枚。教会とボルガ川

ニージニー・ノボゴロドでの1枚。教会とボルガ川

川沿いの街が沢山あるのですが、ヤロスラブリもその一つ。

ボルガ川の水流

ボルガ川の流域 by wikipedia

この街では木のおもちゃが作られています。
前から噂は聞いていましたし街中のおもちゃ屋さんでも見かけたことがありましたが、毎年12月にモスクワの展示場で開催されている全ロシアから出品されるマーケットで、今回やっと購入できました。このマーケットЛадья(ラジヤー)というのですが、こちらもまた今後触れたいと思います。

さて、その木のおもちゃですが、こちら。日本でもおなじみの絵本をモチーフにしたもの

大きなかぶ

大きなかぶ

ウクライナ民謡なんですよね。

こんな風にパズルみたいになっています。

こんな風にパズルみたいになっています。

こちらも絵本「おおかみと七匹の子ヤギ」から

オオカミとお母さん山羊が家の外にいるのが分かります

オオカミとお母さん山羊が家の外にいるのが分かります。これもパズルです これもパズルです

子どもが遊ぶのにぴったりのおもちゃです。

子どもじゃないのですが一人で遊んでしまいました・・・

子どもじゃないのですが・・・一人で遊んでしまいました

このほかロシアの民話は勿論、“ブレーメンの音楽隊”など日本でもおなじみのグリム童話などのモチーフもあり、更に積み木、車のおもちゃ、木馬などもあります。何よりも色遣いが優しく、また表情があたたかいのが特徴。
実用的に遊べてかつ大人も見ていて楽しいですね。友人の出産祝いや子どもへのお土産としても喜ばれます。

色々迷った末、上の2つを購入。
更に翌日、別の方について行くことになり、前日買おうか迷っていたものも再度見たらやはり購入してしまいました。こちら、「猫のなる木」笑。猫も木もばらばらになるパズルです。母親へのお土産にするつもりです♪

これは猫好きにはたまりません

猫が好きな人にお勧め

ロシアは木工のものが各地で沢山作られており、マトリョーシカもその一つなんですね。素朴で飾らない民芸品が多い様に思います。さらに実用的というのが嬉しいですね。また色々ご紹介していきます。